スポンサードリンク
プロフィール

アウトドアのスキルアップを目指しながら本気の遊びから自由を求めるExplorers隊長

Author:アウトドアのスキルアップを目指しながら本気の遊びから自由を求めるExplorers隊長
もとインドア派で、いまはアウトドアからインドアまで両方OKな、Explorersという集団の隊長です。

メインブログ
キャンプ以外のことも書いていますので興味のある方はどうぞ

隊長がいろいろとやってみた
検索フォーム
ポイントサイト
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
アマゾンや楽天の買い物でポイントを
2重に獲得できたりお得です。
Ad

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Explorers隊員数
17

初めてのバーベキューの話でもしてみようかな

2015020801.jpg

今回は初めてのバーベキューの話をしましょうか。



それは12年ほど前のこと。
当時はアウトドア装備なんて何一つ持っていませんでした。
唯一あったのはホームセンターで購入した安いバーベキューグリル、炭用トングぐらい。


それがいまやテントから焚火台まで色々と揃えたものです。
メンバーでお金を出し合って購入しているおかげかもしれませんね。

一人ではとてもじゃないけど、いつ開催するかわからないようなことに使う装備にお金はなかなか出せません。
そのあたりは恵まれていたのかもしれませんね。



話を戻します。



そして2004年の8月のこと。

突然バーベキューをやってみようという話になりました。
当然ながらアウトドア的なことなんて未経験ですし、まったくといっていいほど興味がありませんでした。

とりあえずホームセンターに行けば専用のコーナーがあるはずだという話になり、みんなで行ってみることにしました。
そこには見たことも無いようなアイテムが目白押しでした。


このテントの屋根しかないのはなんだ?
イスがめちゃくちゃ軽いぞ!

ガス付きのバーベキュー台(バーベキューグリル)があるぞ。

そう当時はバーベキュー台と読んでいましたw

ということでそのバーベキュー台を手頃な7,000円くらいのモノを試しに購入してみました。
ちなみにこの年にもう一度バーベキューをーしましたが、そこで使い物にならなくなりました。
うちらの使い方が悪かったのでしょうねきっと(´・ω・`)


そしてスーパーで適当に購入した肉やその他の食材。


バーベキューは河原でやるものという認識だったので、ひとまず河原を探しました。
すると結構な人がいる場所があり、バーベキューをやっている人が沢山いました。

そこに混ざってバーベキューを始めるにわか。
火のつけ方もろくにわからず、ゲル状の着火材を炭の上にかけまくり火をつけては消えての繰り返し。

それでもなんとか準備を完了することができました。



そして待望の肉です!!

とにかくイスも無ければテーブルも無いという状態なので、スーパーのおにぎりを持ちつつ、紙皿を持つというスタイル。
落ち着いて食えたものじゃありませんw


そこに半生でも気にせず我先にと肉を食べる大神w



なんかバーベキューって忙しいな。



それが初めてのバーベキューの感想でした。


その後1ヵ月後に再びバーベキューをやろうと思ったら、
まったくメンテもしてないやりっぱなしのグリルは変形し、サビまくりのひどい状態でした。

それでも網をホームセンターで購入してやってはみたものの、バーベキュー中に大破(´・ω・`)
折角の装備はあえなくロストとなりました。


まぁ所詮インドア派の集団にはこんなもんでしょう。



でも、今はちゃんとアウトドアやっているのだから、これから始めてみようと考えている人も臆することなく果敢に挑んでいきましょう!
関連記事


3

Comment

  1. girigiri26

    girigiri26

    2015-02-08 (Sun) 23:38

    隊長さん、こんばんは

    バーベキューって最初、色々必要だと思うものですよね。やっているうちに、あ、こんなんで出来るんだって分かって来るのですが・・・
    外で仲間と食べるご飯は本当に美味しいです。何でこんなに美味しいのだろうか?って思う程ですね。
    だんだん火をつけるのも上手になって、ってか・・・メンバーが何時も同じだと、その中で火を付けるのが上手になる人がいるって感じですかね。
    昔の人は偉かったと何時も思う瞬間です。笑
  2. itchann

    itchann

    2015-02-09 (Mon) 07:20

    初めてのバーベキューは那須の貸別荘だったかなぁ。
    記憶が曖昧ですが、以前ステーキハウスで焼き場担当だったこともあり、
    まずまずの焼き上がりだったと記憶しています。

    今は焼き物ってあまりやらなくなってしまいました。
    案外と炭とか片づけが面倒なんですよね…(^^ゞ
  3. ここすん

    ここすん

    2015-02-09 (Mon) 18:03

    初めてなのに、ほとんど調べたりしなかったんですね!
    けど、こんな感じで手探りでするのも楽しそうです♪

    バーベキュー中にグリルが壊れちゃうのは絶対嫌だけどw
    ここすんもこれから初めてバーベキューをするときは、
    グリルが壊れないように気をつけようと思います!

Comment Form

Comment Form
Return to Pagetop